産学官連携サテライトオフィス News&Topics

2019/06/10「創業希望者交流サロン(創業塾 基礎編)」受講者募集

創業をお考えの方や創業して間もない方を対象にした、初心者向けの講座です。
同じ受講者メンバーによる6回コースなので、受講者同士で今後に向けた人的ネットワークの形成も図れます。
県内産業発展に貢献する未来の立役者を発掘するためにも、奮ってご応募ください。

 

◆カリキュラム概要
 創業の心構え、事業プランの立て方、税務、会計の知識、マーケティングなどについて講義

◆開催日時(全6回 いずれも13:00~17:00)
  ・第1回 6月29日(土)
  ・第2回 7月 6日(土)
  ・第3回 7月13日(土)
  ・第4回 7月20日(土)
  ・第5回 7月27日(土)
  ・第6回 8月 3日(土)
  ※詳細なカリキュラムはチラシでご確認ください。
    チラシはこちら

◆対象者
 栃木県内で創業を希望する方、創業して間もない方
 ※原則すべての回に参加できる方

◆会 場
 とちぎ産業交流センター(宇都宮市ゆいの杜1丁目5番40号)

◆講 師
 中小企業診断士、税理士、よろず支援拠点コーディネーター等

◆定 員
 40名程度

◆受講料
 無料(ただし交流会2回分の飲み物代として200円)

◆申込方法
 申込書(チラシ裏面)に記載の上、原則E-mailにてお申し込みください。

  詳細はこちら

 

◆受講者の声
 ・疑問に思っていたことについて詳しく調べる方法を教えてもらえて助かった

 ・創業に当たり自分に足りないもの・課題を再確認できた

 ・これまで何冊かの会計の本を読んだが、あまり理解していなかった。
  今回のセミナーはどの本よりもとても分かりやすく勉強になった。

 ・グループワークを通して同じ志を持つ方々の意見を聞けてとてもよかった。
  アドバイスももらえ、繫がりもできて、充実した時間となった。人脈は宝だと改めて感じた。

 ・6回全て大変有意義な時間となった。良い刺激も受けた。

 ・参加者の方々のビジネスプランを聞けてとても刺激になった。
  また、自分のビジネスプランに対し、コーディネーターからもらったアドバイスは参考になり、改めて再考するきっかけになった。

 ・創業塾では、講師・受講生の皆様との交流を通し開業へのモチベーションをより高めることが出来た。

 ・内容がためになるものばかりで、計画をより具体的に練ることができたと思う。

 ・自分の進むべき道がイメージでき、少しずつではあるが前進出来た。

 

【お問い合せ先】
   (公財)栃木県産業振興センター
   経営支援部 総合相談グループ
   TEL:028-670-2607 FAX:028-670-2611
   E-mail: shien@tochigi-iin.or.jp